テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



水は流れてどこいくの?

 

水を流す男の子。

寒かろうが、なんだうが、水を流す。

 

彼が見ている世界は、どんな世界かしら。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 16:27 |
イベントスケジュール!


イベントスケジュールです(^▽^)/

いつ、どんなイベントをするのか、気になったらチェックをお願いします!
詳細は続きからどうぞ!

※情報は決定次第、随時更新をします。
※急遽予定が変更することがありますので、事前のチェックもお願いします。

更新…2017//12/5(火)
※いろいろ更新!

続きを読む >>
| tetto | イベント | 15:13 |
レザークラフト体験

※クリックで拡大します!

 

加工が可能な革を使用し
好きな模様、好きないろをのせて革の小物をつくります
長くつかうほど自分の手に馴染みます

キーリング、小物トレイをお作りいただけます

手をうごかし、子どもからおとなまで
楽しく自由な製作の時間をすごしましょう

※小さなパーツや木槌等を使用するため、
ご自身にて危険のなきよう、
お子さまの見守りをお願いいたします。
 

ぜひぜひ、ご参加ください!

| tetto | イベント | 15:04 |
テットーひろばの子どもたち展

※クリックで拡大します!

 

日々流れる穏やかな時間の中で、
子どもたちは、笑い、泣き、怒り、楽しみ、
毎日ちがった表情でいきています。

テットーにいて、そんなこどもたちをみつめてきた2人が
絵と写真でこどもたちを切り取ってみました。

テットーひろばで子どもたちがどう日々を生きているのか
ぜひ見に来てみてくださいね。

******************************************************
【日時】
12/16(土)〜12/23(土)
10:00〜15:00
※15:00〜16:00までは静かに閲覧をお願いします。

*******************************************************
【ふたり展】

☆ふみさん…
テットーでスタッフとして参加しながら、
絵本作家を目指しています
日々子どもたちをスケッチしながら、
子どもの目線、わくわくする世界を一緒に見つめています

☆さっちゃん…
テットーひろばのプレーリーダー
カメラを持ち歩きながら、
子どもたちのおもしろいところを撮ろうと奮闘中!

| tetto | イベント | 10:57 |
おとこのこの話とお菓子の家!

 

男の子の体、お母さんたちは実はぜんぜんわからないことだらけ。

 

どんな風に男の子の体や性と向き合っていくか、

からだのはなし、こころのはなしを聞く、そんな講座を開きました!

 

テットーには、たくさんの男の子ママたちの姿がありました!

続きを読む >>
| tetto | イベント報告 | 15:26 |
寒さの中、しびれるおいしさ芋煮会!

 

予報は大雨、現実は曇天!

雨も降らず、テットー芋煮会盛況でした〜!

続きを読む >>
| tetto | はたけ部 | 16:41 |
お母さんのための男の子のからだとこころのお話

※クリックで拡大します!

 

男の子のからだって、どうなっているの?
どうやって、ケアしていけばいいの?
どう向き合っていけばいいの?

男の子の母さんたちの疑問、不安。
それをじっくり話せる人も、聞ける人もなかなかいないのでは?

幼児期から思春期までの男の子を理解し、向き合える、
そんなお話会です。

男の子ママ必見です♪

 

| tetto | イベント | 09:39 |
秋の冷たい雨の中の一コマ

 

今日は、午後から冷たい雨が降りしきる日。

 

思わず、おうちの中に閉じこもりたい気持ちにさせられますが、

テットーでは雨でも外遊びに夢中になる子どもたちの姿がありました。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 18:07 |
はたけ部ワークショップ!芋煮とおにぎりの会

※クリックで拡大します!

 

昨年好評だった、芋煮とおにぎりの会を今年もやります〜!

 

サトイモはテットーひろばのものをみんなで収穫し、

それを使っていも煮を作ります。

自分で取ったサトイモと、自分で握ったおにぎりで、

秋の素敵なランチをしましょう♪

 

 

| tetto | イベント | 17:11 |
思わぬ秋のたからもの。

 

裏のデッキをみたら、柿の葉っぱがたくさん落ちていて。

掃除をしようと、落ち葉を集めたら。

 

それが思わぬ楽しいことに。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 16:46 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS