テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



プールがお亡くなりになりました。
 
もらった当初の写真。きれいだなー。

4年前に頂いたプールが、ついに修復不可能な穴があき、残念ですが廃棄になりました。

さすがに、この暑いなかプール無しでは大変です。
そこで・・・
続きを読む >>
| tetto | 遊具 | 18:16 |
遊具の変更×2
 
一気に涼しくなりましたね。
今日は、ウォータースライダーを解体しました。
といっても、プールの枠を取ってしまうだけですので、
ただの滑り台に変わります。
続きを読む >>
| tetto | 遊具 | 17:43 |
クレーン型おもちゃ
 
先日のブログでも紹介した頂き物のイーゼル。
片側は黒板ですが、反対側にSさんパパの作ってくれた
クレーン型おもちゃがついています。

少し難しいけど、なかなか面白い!ぜひチャレンジしてみて!
| tetto | 遊具 | 18:15 |
ウォータースライダー
 
新しい滑り台は良く滑る!
だから、登るのは結構難しい。

早く踊り場と、登り網をつけなきゃなと思っています。
| tetto | 遊具 | 18:18 |
NEW滑り台骨組み完成!
 
午後から、パパ達と一緒に新しいウォータースライダの骨組みをくみ上げました。
意外に基礎石の水平出しと位置決めに時間がかかってしまいました。

来週、板が届くのでそれを張った後は、踊り場作りや登り網の設置、
はたまた、クスノキとリンクさせた“何か楽しいもの”に手を伸ばしていきたいと思います。

ご興味のあるパパ、ママ!是非ご一緒に作りませんか?
是非ご参加ください。
続きを読む >>
| tetto | 遊具 | 19:20 |
新しいおもちゃが増えました!
 
ポストです。
しかも団地でよくつかわれている、昔懐かしの形です。
(団地育ちの僕には垂涎の一品です。)

それを、子どもに使いやすい高さに設置してみました。
何か入れるもよし。
中の物を出すのもよし。
タダあけて、閉めるもよし。

おススメです。

次ページは、虫さんのお話です。
虫さん苦手な方は、ご遠慮くださいな〜。
続きを読む >>
| tetto | 遊具 | 19:54 |
スノコハウス
 
ここのところ午前中に2歳児連れが多く来てくれます。
動き回りたい盛りだから、すごい楽しそう。
下の子を連れてくる人も多く、0歳の子がお部屋ですやすや寝ている事も多いです。

テットーひろばは敷地が長細い上に、出入り口が一つしかないので
大人がいつもより離れていられるのもポイント。
子どももたくさんの「やってみたい!」ができているみたい。
続きを読む >>
| のっしー | 遊具 | 18:57 |
「どこでもどあ」がバージョンアップ!
 
大人気のどこでもどあが、ちょっと、変わりました。
なんと窓がつきました!

どうしてもたくさん遊んでいると、開けたドアの向こうに
人がいるのにあけてしまい、ぶつかる事がありました。

これで、何か変わるかな?
続きを読む >>
| のっしー | 遊具 | 16:36 |
ブランコが新しくなった!
 
昨日、みんなに人気だったブランコが腐って倒れてしまいました。
木で作っているから、定期的に作り直さないといけないんだよね。

同じところに同じ大きさで作ろうかとも思ったのですが、
テットーひろばも9年目になり、樹木も大きくなってきたので
大きなブランコを作ってみました。

さて、子どもたちは気に入ってくれるかな?
| のっしー | 遊具 | 17:44 |
ウォータースライダーが始まりました!

毎年恒例のウォータースライダーがスタートしました。
今日は、始めっから泥を入れてしまった子がいたので
ドロンコです。
続きを読む >>
| のっしー | 遊具 | 17:35 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS