テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



虫さんたちもそろそろ出番かも。
 
だんご虫がいっぱいです。
続きを読む >>
| tetto | 生き物 | 19:25 |
やっとこさ梅が咲いたよ。
 
テットーひろばの梅は、種類としても遅い方なんだけど、
今年は特に遅いですね。やっといくつかのつぼみが開き始めました。

毎年この木からとれた実でシロップを作り、夏のかき氷に使うんですよ。

その作業もみんなでやりますのでお楽しみに!
| tetto | 生き物 | 19:54 |
春がちかくに来たのかな?
 
花壇をふと見ると・・・
続きを読む >>
| tetto | 生き物 | 17:57 |
咲いたよ。
 
なぜか赤ばっか。
| のっしー | 生き物 | 11:07 |
ちうりっぷ
 
ひとつだけ。
続きを読む >>
| のっしー | 生き物 | 17:57 |
春のお告げ

人の少ない午前中に、突然の訪問者。
声だけですが、なんだか春の訪れを告げてくれたように感じました。

↓ こちらに動画がもう一本。
続きを読む >>
| のっしー | 生き物 | 18:07 |
ビワの花
 
今日は風邪もそれほど強くなく、日差しも温かかったせいか人がたくさん来てくれました。
特にお父さん連れが多かったかな〜。
ほんとに最近お父さん達の育児参加割合が上がったように感じます。
素晴らしい事です。
そんなお父さんたちが、より地域でつながりを感じ、「楽しい!」と感じてもらえるように
テットーひろばも頑張らなくちゃな、と思っております。

さて、写真はビワの花。たくさ〜ん咲いているので、今年の春は豊作かな?
| のっしー | 生き物 | 17:52 |
ひょうたん!
 
テットーひろばのテラスの上には、にがうり・へちま・ひょうたんの
三種混合グリーンカーテンがあります。

ひょうたんがすごく大きくなってきてますよ。

ちょうど今日、ジャングルジムを登って未熟なへちまを
採ってしまった子がいたので、

もったいないから食べてみました。

フワフワしたきゅうりみたいで美味しかったですよ。
| のっしー | 生き物 | 20:28 |
夏休み明けにはもっと大きくなってるかな?

明日からテットーひろばはちょっと長い夏休みです。
うっかり来てしまわないようにお気を付けくださいね。 
| のっしー | 生き物 | 18:17 |
イノコヅチ
 
遊びまわってたこの子についているの、な〜んだ?

イノコヅチという草の実です。
草の思惑通り、実を遠くに運ぶ係になってしまったようです。
続きを読む >>
| のっしー | 生き物 | 19:17 |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS