テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



クリスマス飾り
 
とりあえず写真だけ〜。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 18:08 |
本日のすてきショット。<その26>
 
アイスクリーム屋さんだって!
暑い日にはみずびだし泥だらけが気持ちいいのかもね。



そうそう、今日は2ヶ月の子が来ていました。
写真は少し前からある体重計で測っているところ。
なかなか大きく育っていました!

体重計はいつも置いてあるので、いっぱい使ってね〜。
| tetto | 遊び | 19:29 |
本日のすてきショット。<その25>
 
テットーひろばでは水遊びいっぱい。
水が滝のように上から落ちてると楽しいよね。
(ホースの取り合いが起きると大人が面倒だからという理由はヒミツ♥)

上から落ちてると頭を洗いたくなるのは、なんでだろう?(^−^)
| tetto | 遊び | 21:19 |
この夏、初プール!
 
| tetto | 遊び | 21:03 |
25度ごえ!暑い!
 
いやあ、今日は暑かったですね。
日焼け止めや、帽子を忘れてアチチが続出。(スタッフのっしーも。(笑))


明日からは、また気温が落ち着くようですが、
「夏はこうなるのね〜。」と、夏の予行練習のような一日でした。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 19:37 |
暖かいからって・・・
 
前日の雨の水溜りと、今日の暖かさの相乗効果で
泥だまりに飛び込む子続出・・・。

しかも白いシャツが・・・。(T_T)
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 20:49 |
雪!!
 
雪積もりましたね〜。
朝には凍結しているところもあり、通勤の人達がよたよた歩いていましたね。
皆さん転んだりしていませんか?

こんな日は遊び日和!!と思いきや、
皆さん普段の移動手段が自転車だからか、危なくて出てこれないのかも。
少人数でまったりでした。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 19:25 |
クリスマスツリー飾り付けたよ。
 
テットーひろばの入り口にあるモミの木(正しくはトウヒ)に
飾りつけをしました。

午前中は、少しボンボンを作ったり、リボンを作ったりしました。



みんなで沢山飾りつけました。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 22:01 |
秋らしくなってまいりました。
 
突然涼しい気候になりましたね。
今日はジュズダマの実を採ってきて、お部屋の中でブレスレッド作り。

夏が過ぎ去り、涼しくなってくると遊びも少し様変わりしてきます。
秋はやっぱり、木の実などのコレクションとモノづくり。

午後には、遊んでいる子どもたちを見ながら
刺繍や編み物をするお母さんたちもいましたよ。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 18:40 |
まだまだドロンコ?
 
今日も何とも上質などろんこに賑わう泥遊び。

でも、泥の手触りが好きな子もいれば、
どうにか泥に手を触れないで遊ぼうとする子もあり、
みんな性格それぞれだね〜と観察する大人たち。

どろんこが必ずしも"良し"ではないんだよね。
ただ、「やってみたい!」と思った時にできるって言うのが貴重。
選べるっていうのが大切。
みんな、それぞれ。
続きを読む >>
| tetto | 遊び | 18:36 |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS