テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



絵本を寄贈していただきました!

 

平塚幼稚園絵本の会OG様より、素敵な絵本をたくさん寄贈していただきました!

平塚幼稚園は、テットーひろば立ち上げのときからかかわりのある、素敵な幼稚園。

 

今日のポレポレえほんタイムのともみさんも、

娘ちゃんが通っていて、絵本の会に所属しています。

 

数ある絵本の中でも、特に質がいい絵本…

こどもたちにぜひ読んでもらいたい絵本をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:12 |
あこがれの、お兄ちゃん。かわいい、ちっちゃい子。

 

放課後遊びに来たお兄ちゃん。

遊んでいたちびっこは、そのお兄ちゃんの後を行ったり来たり。

 

この二人、実は初対面。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:32 |
ゆるりと影響しあう場

 

お兄ちゃんを見ながら。

 

小学生の男の子が、一人工作をしていました。

それを見ていたちっちゃい子が工具に手を伸ばす。

 

会話はないけど、ゆるりと影響しあう。

 

そんな場が、幸せだなあと思います。

 

| tetto | 日々 | 17:17 |
夏を終わらせたくないボーイ!

 

と、いうわけで。

少し肌寒い今日でしたが、夏を終わらせたくないボーイたちが

真夏のような盛り上がりを見せてくれました。

 

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:41 |
こどもたちの日々。

 

肌寒くても、曇り空でも。

 

朝、準備するときに、空を見て、気温を見て、

「今日はこんな感じから始めよう」と

考えながらやってみますが。

 

子どもたちの遊びの幅は、

天気や気温じゃ、決まらないようです。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 21:33 |
テットーひろば、再開です♪

 

後期、テットーが始まりました♪

 

朝から落ち葉が大量に落ちていました。

それをスタッフが掃いていたら、

「手伝います!」とお母さんたちが箒を手に取って参加してくれました!

 

さすが、お母さんたち。

あっという間に葉っぱが片付きました!

 

ありがたやー、ありがたやー^^

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:36 |
夏休みに入ります〜!

 

テットーひろばは、明日から一週間の夏休みにはいります

 

前期もたくさんの出会いがあり、

関わり合いがあり、

成長がありました。

 

 

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:43 |
ぼくのおさんぽにっき

 

まだまだあるけないぼく

だけど、きょうはおそとをおさんぽしてみたよ

 

すごくいろんなものがあったんだ

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:31 |
いろいろあふれる「楽しい!」を発見!

 

ぴちゃぴちゃ水遊び!

今日はお母さんが摘んできた、おもしろい大きな葉っぱの登場!

 

これ、と〜っても不思議な葉っぱなんです。

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 17:30 |
夏の収穫記

 

赤いトマトがどんどん実ります〜

 

見つけてはわくわくしながら子どもたちも収穫。

一つの楽しみですね^^

続きを読む >>
| tetto | 日々 | 16:37 |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS