テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



明日は桜祭り!※草木染めしたよ〜


明日は桜祭り!
そこで、草木染めイベントに便乗して、
使うエコバックをいくつか染めました!

参加した方もハンカチなどを持ってきてれっつチャレンジ!
続きを読む >>
| tetto | 地域 | 17:56 |
世田谷地域風景資産のプレートが届きました!



※今日届いたプレートです♪

皆様、ご存知でしょうか。
世田谷には、地域風景資産というものがあるということを。

そして、テットーひろばは第三回目の地域風景資産に選定されていることを!



地域には、そこに暮らす人々の心に共有され、愛着と誇りをもつ風景がたくさんあります。
この地域風景資産は、そんな身近な風景を、みんなで守り、育て、つくることを目的としています。
そして、世田谷区風景づくり条例に基づき選定されたものです。

いま現在、45もの団体が登録を行い、風景づくりを進めています。



テットーひろばは、この鉄塔のもとで子どもがのびのび遊び、
親や地域の人たちがつながるコミュニティの場として評価を受け、選定されました。

みんなで、守り、育て、作っていく場として選んでいただけたのは、
本当にうれしい限りです。

これからも、地域で輝く風景の一つであるように。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

※地域風景資産の詳しい情報、他の風景資産の情報はコチラをご覧ください♪
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/121/359/d00018466.html

| tetto | 地域 | 17:41 |
慈恵医大より実習生がきています!



実習生がきています!

毎年《地域子育て支援体験実習》ということで、慈恵医大から実習生がきてくれています!
なぜ、医大の学生さんが?とよく聞かれるのですが、そこにはこんなすてきな学校の考えがあります。

《病気を持っていても持っていなくても、子どもは育っていきます。地域での子どもの施設でスタッフとともに子どもと接し、子どもという異文化、子どもの成長における家族背景などを知り、地域で子どもの成長をどのようにサポートしていくべきかを、医師になるものとして考えます。》
〜実習概要より〜

「病気じゃなくて、人を見る。」
昨年実習に来た子が言っていた医者になる者としての想いが、すごくいいなあとまだ覚えています。
ただ単に診察、だけじゃなくて、どれだけ寄り添えるのか。そんなお医者さんになるための、実習なんだそうです。

子どもたちに不慣れなところもありつつ、昨日は泥だらけになっていた実習生の子たち。
みなさま、あたたかく見守ってあげてください(^−^)
そして、たくさん話しかけてあげてくださいね♪
よろしくお願いします!

今週は
《せーりんくん》と《ななせちゃん》です♪

| tetto | 地域 | 09:09 |
あかちゃんスペースってご存知ですか?
 
授乳中の赤ちゃんをお持ちの方におしらせ。

世田谷区が地図上から授乳受け入れ可能な施設を検索できるサービスを公開しています。

世田谷顳唯瓧 → http://sonicasp1.kkc.co.jp/setagaya/map?theme=th_46

お出かけするときや、いつも行く場所など、
チェックしてみてはいかがでしょうか?
| tetto | 地域 | 16:47 |
せたがや子育て応援ブック

世田谷区の作成した子育て応援ブック。

区内在住の就学前の子どもがいる家庭に無償配布されるそうです。
テットーひろばも大きく取り上げられています!

詳細はリンク先、世田谷区HPからPDFで見る事が出来ますよ!
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00011282.html
| tetto | 地域 | 17:50 |
お隣さんに大根をもらいました。
 
立派な大根をお隣さんから頂きました。(2本)
テットーひろばとの間にあるお庭でとれたんだって。

こんなにうるさくてご迷惑をかけている施設だというのに、
いつもいつも暖かく見守って下さっています。
それだけでもありがたいのに…

もちろんみんなでおいしく頂きました!
続きを読む >>
| tetto | 地域 | 17:38 |
地域のお祭り「桜祭り」に参加してきました!
 
今日は日曜日なのでテットーひろばはお休みでしたが、
地域のお祭り「桜祭り」に参加してきました。
昨年参加する予定だったのですが、震災で中止になってしまい
今回が初参加でした!

町会のいろんな団体がお店を出しているお祭りなのですが、
「小さい子の遊べる場所が無い」とのことでしたので
テットーは『新聞紙プール』を用意してみました。
続きを読む >>
| tetto | 地域 | 18:53 |
春の寄せ植え講習会
 
(↑クリックで拡大します。)
テットーひろばのイベントではありませんが、
下馬まちづくりセンターの方が、チラシを持ってきてくれました。

テットーひろばの藤棚の剪定を毎年ボランティアでして下さっている
植木職人の新山さんが中心になって進められているらしいです。

興味のある方はぜひ。(*^_^*)
| tetto | 地域 | 19:36 |
「保坂区長と語る車座集会」申し込み明日まで!!
 
まちづくりセンター管内ごとに行われている保坂区長と語る車座集会」。
下馬、野沢にお住まいの方は申し込みが、明日8日までです!
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00037454.html

僕(野下)は、「住民票の登録が梅丘(自宅)なので・・・」と断られてしまいました!
「地域の事を話すんですよね?地域で子育て支援に携わっているのですが・・・」
といっても、なしのつぶてでした。
残念。もうちょっと融通きかせてくれてもいいのにね。

参加できる方はぜひ行って来て下さいな〜。
| tetto | 地域 | 18:40 |
中丸小3年生が校外学習に来ました!
 
最寄りの小学校、中丸小学校から3年生が30名(!)
「地域のタカラモノをさがす」という授業でテットーひろばに来てくれました。

一番最初に
「テットーひろばに来たのが初めての人!」と聞くと
3,4人しかいなかったので、ほとんどの子が来た事があったみたい。
うれしいなぁ。
続きを読む >>
| tetto | 地域 | 18:11 |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS