テットーひろば de のほほん

『地域のみんなで子育てしよう!』
 のざわテットーひろばは、誰でも遊べる地域のひろばです。
 あなたも一緒につくっていきませんか?


   <2007年10月から世田谷区おでかけひろば事業になりました!>
   <2010年2月に特定非営利法人を取得しました。>
   <運営は今まで通り子育て中のお母さんたちが中心に行っています。>


※イベントの情報などは、HP(今月のイベント)でご確認ください。
※テットーカフェ、ランチなどの情報は、姉妹ブログ「おいしいテットーblog」をご覧ください。



製作中〜!



さてさて、何かを作っているさっちゃん。
さ〜、何を作っているかわかりますか〜(^−^)?
続きを読む >>
| tetto | 設備 | 17:45 |
泥んこ山が出来た!
 
今日は意外に温かかったので、、泥んこや水遊びをする子が多かったかな?

この気温に輪をかけて泥んこブームに火を付けたのが・・・
「泥んこ山」!
続きを読む >>
| tetto | 設備 | 20:51 |
なんだかテットーひろばが広くなった?!
 
あれ〜、なんだかテットーひろばが広くなったような・・・。

実は、テットーひろばの顔でもあった、あの青い滑り台が無くなりました。
というのも、2006年に作った木製滑り台でしたので、
いろんなところが傷んで(腐って)いたので、一気に解体してしまいました。

なるべく早くに新しい物を作りますので、よろしくお願いいたします。
新しいものは、前よりも大きなものにする予定!!
お楽しみに!
続きを読む >>
| tetto | 設備 | 22:00 |
春っぽい!

スタッフのお母さんが春っぽい飾り付けを作ってくれました。
こんなちょっとの飾りで、すごくうきうきしてくるからすてきだね。
| のっしー | 設備 | 16:47 |
最近の作り物
 
合板の余りで『ハンドル』を作りました。
運転手さんどこまで行くの?
| のっしー | 設備 | 17:29 |
なが〜い。
 
| のっしー | 設備 | 19:00 |
テ・ッ・ト・ー・ひ・ろ・ば!
 
以前のものが、風雨でぼろぼろになってしまったので
新しく作り直しました。

コンパネをジグソーで切り抜いて、
トリマで面取りをして、
ペンキを塗っただけですが、かわいいでしょ?
| のっしー | 設備 | 18:46 |
流しそうめん貸し出し
 
今日は、おひさま遊ぼう会の人たちが流しそうめんをしました。

あまり知られていませんが、テットーひろばの流しそうめんセットは
貸し出しが可能です。

団体利用するときに、テットーひろばからお願いしていることが一つ。
「オープンな雰囲気で。」
興味を持っている人がいたりしたら「一緒にやりませんか?」と
声をかけられるような、心がけでお願いしています。

今日も、何人か一緒に参加させてもらっていましたよ。
| のっしー | 設備 | 19:41 |
今日は石窯の利用がありました。
 
今日はとあるお母さんグループが石窯を利用してピザを焼いていました。
午前中から大人だけで下ごしらえをして、ちらほらと幼稚園のお迎えに行って
帰ってきた子どもたちと一緒に作っていました。

ミーティングの板書を読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、
来月のミーティングで、この石窯利用をもっとシステマチックにしていこうと考えています。
今の時点では、毎月のミーティングに参加していただいて、一緒に相談して決めていくという形。

「もっと気軽に借りれてもいいんじゃない?」
「でも、石窯のフォローが大変で日常の遊びに影響は出ないかしら?」
この二つの丁度いいバランスはどこなんでしょうね?
続きを読む >>
| のっしー | 設備 | 14:51 |
ドラえもんシリーズ第二弾!?
 こんな形にに変えてみました。
どんな風に遊ばれるのかが楽しみだね。
| のっしー | 設備 | 17:31 |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ facebook
+ ネット文庫
+ follow us on twitter!
+ PROFILE
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ RECOMMEND
あな
あな (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎, 和田 誠
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS